Journal of ano Simutrans

KTOKが旅,鉄道,Simuutransについて記したもの.

Simutrans流行語大賞2021

2021年度の流行語はこちらになります。

・らくらく〇〇くん

・OTRP開発終了

・クソUI

・Simutransお嬢様シリーズ

・金沢大学・金沢工業大学鉄道愛好会

・それなりにそれっぽいインフラアドオン集(ISS

・シムトラ讃頌

・192zip

・ボクセルアート

 

流行語大賞

・OTRP開発終了

 

流行語特別賞

・それなりにそれっぽいインフラアドオン集(ISS

・ボクセルアート

 

Twitterと某界隈でアンケートを実施しました。協力していただいた32名の方、ありがとうございます。参加してくれたみなんさん、ありがとうございます。

 

流行語の解説

・らくらく〇〇くん

simutrans-portal.128-bit.net

 

simutrans-portal.128-bit.net

Ayura氏がメニューボタンの改造をしたものを公開しました。ネーミングセンスが光っていますね。Ayura氏のネーミングセンスにインスパイアされた方が数名いますね。

 

 

・OTRP開発終了

ひめし氏、お疲れさまでした。今後の活躍を期待しています。

 

・クソUI

SimutransのNightlyのバージョンが変わって、UIが使いにくなったという声を(ry。

ただ、時代由来の背景によって、UIは変わっているので慣れの問題かもしれないでうすね。

 

・Simutransお嬢様シリーズ

一時の流行をお作りなさった。

 

 

・金沢大学・金沢工業大学鉄道愛好会

kanazawaxpress.blog.fc2.com

Simutransを改造したことが反響になりました。

また、シムトランスカンファレンス2021では、マップの公開をしていました。

 

 

・それなりにそれっぽいインフラアドオン集(ISS

github.com

128な氏が量産型pakセットを作ったISSが、流行りました。私も使ってます。

 

 

・シムトラ讃頌

www.nicovideo.jp

母なるシムトラを ああ 讃えよアドオンを ああ

 

 

・192zip

ABNA groupでpak192.zipというpakセットを作るプロジェクトが発足しました。制作のグループが実力派集団であり、めちゃくちゃリアルなpakセットが出来上がりそうです。今後の動きに注目のpakセットです。

 

 

・ボクセルアート

moriexp-depot.blogspot.com

パソコンの機能が向上して、3DペイントのボクセルアートがSimutransのアドオン作成に応用できるのではないか、ということで脚光を浴びました。

 

 

他の候補たち

2021年で上がった有力候補として「よくばりセット」、「Ahozura」、「Simutransカンファレンス2021」、「ささらとつづみとSimutrans」、「バージョンが10000」、「快活クラブ」、「AHNS」が流行語に選ばれそうになりました。2021年はこのような動きがありました。

 

評価されるべき作品

 

琥珀地方開発レポート

www.nicovideo.jp

たとえばこの作品、こまちが走っているというのをもろに感じさせてくるので好きです。

 

 

統計

 

よく遊んでいる本体セット

 standardが9.4%、OTRPが87.5%、Extendedが6.3%です。

 

よく遊んでいるpakセット

 pak128が25%、pak128.Japanが50%、pak.nipponが37.5%です。

 pak64、pak128.Britain_exと自作勢がそれぞれ6.3%以下で、それ以外がいないようです。pak256勢がいなくなったのにさみしさを感じます。

 

普段Simutransとどのように関わっているか?

 ローカルプレイが78.1%(去年と割合が変わっていないですね)

 ネットSimutrans(NS)が28.1% (去年より10%下がっています)

 アドオン作成が50%

 動画や他人がやっているのを見ているのが28.1%

 動画作成、ブログ作成などの広報活動をやっている方が28.1%(ここだけ去年集計した人数と変わっていない)

 本体改造している人が3.1%(一人しかいませんでした。)

 乱開発をしている人が21.9%(去年より3%上がっています))

 景観プレイをしている人が28.1%(去年より21%下がりました)

 凝った路線やダイヤを作成している人が31.3%(去年より14%下がりました)

 Squirrel開発が3.1%

 年代設定をOnにしている人が31.3%(去年より7%上がりました)

 

この記事はSimutrans Advent Calender 2021の提供でお送りしました。

adventar.org