Journal of ano Simutrans

KTOKが旅,鉄道,Simuutransについて記したもの.

海とSimutrans ~海底都市~

 Simutransの海や湖といえば,穏やかで,静かに波打っているのを想像する方も多いと思います.単調でなにもないところという印象があります.強いて海に何かあるか挙げるとしたら,海底油田と船でしょう.それでも現実の海を忠実に再現できていると思います.

 今回は海(水路)アドオンというのを使って,海や湖に新たな風景を,新たなアイデアを与えたいのです.

 

※この記事は2019年のSimutransのアドベントカレンダー17日目の記事になります.

adventar.org

 

 

 

 

 

目次

コメント:なんの捻りもない目次ですね... 

 

 

 

 

 

 

海(水路)アドオンとは?

 建物の上に,海(水路)アドオンを引くことにより,海底都市なんかを再現することができます.汎用性が高いアドオンです.例えば,こんなのが作れます.

f:id:ano_KTOK:20191215144854p:plain

下のサイトをクリックするとpak128(無印)の海(水路)アドオンが手に入ります.

simutrans.sakura.ne.jp

 

コメント:露骨な勧誘ですね.

 

 

 

 

 

 

 

 

海(水路)アドオンの作り方

①pakセットの海面のアドオンの画像を見つます.

②画像を一つ選択して,アルファチャネルを付加したものと,付加していないものをつくります.(私が作ったやつだと,アルファチャネルを60%くらいにします.)

付加したものを高架の運河アドオンにする.(設定はお好みで)

付加していないものを地面の運河アドオンにする.(設定はお好みで)

 ※この2種類を作るのは重要だな.使い方で説明するで.

コンパイルして出来上がり.

海面アドオンの画像さえ手に入れれば,どんなpakセットでもできるよ.

 

コメント:30分もあればこのpakを作れるので,お手軽だね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え,作るのが,面倒だって?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなあなたのために! 

 pak128無印ベースの海(水路)アドオンなら,作ってあるんで,面倒だったら下をクリックして導入してみよう!

simutrans.sakura.ne.jp

 

 コメント:重要なので2度言いました.

 

 

 

 

 

 

海(水路)アドオンの使い方

コメント:急に丁寧な説明になるよ.

 

  土地を用意します.

f:id:ano_KTOK:20191215144800p:plain

 

  2マス掘ります.

f:id:ano_KTOK:20191215144803p:plain

 

  掘った上に海(水路)の高架アドオンを敷き詰めます.私が作ったやつだと黒い字の「海」って書いてるアイコンですね.

f:id:ano_KTOK:20191215144806p:plain

 

  掘ったところと海の境目を消すように,海(水路)の地面の運河アドオンを敷きます.私が作ったやつだと暗くなってる水色で白い字の「海」って書いてるアイコンやな.

f:id:ano_KTOK:20191215144822p:plain

 

  ハイカットで掘った高さにします.

f:id:ano_KTOK:20191215144824p:plain

 

  更に2マス掘ります..

f:id:ano_KTOK:20191215144827p:plain

 

  もう一丁,2マス掘ります.

f:id:ano_KTOK:20191215144840p:plain

※ここで,2マス以上の高さのある建物を建てると,imageのバグで,変に描写されます.そこで,6マスぐらい掘っとくことで,そのバグを回避できる,というわけですね...

 

コメント:今,掘るのダルいって思った?そんな人にはstandardだと,ひめしさんが作ったOTRPに範囲整地が入っているよ.下にリンクを張っておくね.

github.com

 Extendedだと,私が改造したものに入っているよ.下にリンクを張っておくね.

ただ,本体は入っていないから,自力でコンパイルするんだな!(まさに外道!)

github.com

コメント:作者はサボったと思った?そのとおりです. 

 

 (★重要★)適当にデコる.

f:id:ano_KTOK:20191215144844p:plain

コメント:考えるんじゃなくて感じるところですね...

 

 

 ハイカットを消すと,完成です.

f:id:ano_KTOK:20191215144854p:plain

 

コメント:30分くらいでできた気がするなぁ.

 

 

 

 

 

 

海(水路)アドオンの応用

  この海(水路)アドオンはいろんなもんが作れます.海底都市以外にも,

・うみ村(凪あすプレイ)

f:id:ano_KTOK:20191130180637p:plain

 

Nice boat!

f:id:ano_KTOK:20191215145911p:plain

引き方によっては船の動きを誘導させることもできます.

 

・魚を泳がせる

f:id:ano_KTOK:20191118232041p:plain



・作りかけだが,門司港

f:id:ano_KTOK:20191215150817p:plain

海底トンネルを海底の上に走らせることもできるよ.

 

コメント:お偉いさんに怒られそうな橋があるけど気にしない.

 

・海底トンネルを拡大してみる

f:id:ano_KTOK:20191118232018p:plain


コメント:ノーコメント.

 

 

 

 

 

 

まとめ

 以上が,海(水路)アドオンの使い方と,応用例でした.このアドンが,Simutransにいい影響を与えてくれるといいな.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント:アドン,,,