海とSimutrans ~海底都市~
Simutransの海や湖といえば,穏やかで,静かに波打っているのを想像する方も多いと思います.単調でなにもないところという印象があります.強いて海に何かあるか挙げるとしたら,海底油田と船でしょう.それでも現実の海を忠実に再現できていると思います.
今回は海(水路)アドオンというのを使って,海や湖に新たな風景を,新たなアイデアを与えたいのです.
※この記事は2019年のSimutransのアドベントカレンダー17日目の記事になります.
目次
コメント:なんの捻りもない目次ですね...
海(水路)アドオンとは?
建物の上に,海(水路)アドオンを引くことにより,海底都市なんかを再現することができます.汎用性が高いアドオンです.例えば,こんなのが作れます.
下のサイトをクリックするとpak128(無印)の海(水路)アドオンが手に入ります.
コメント:露骨な勧誘ですね.
海(水路)アドオンの作り方
①pakセットの海面のアドオンの画像を見つます.
②画像を一つ選択して,アルファチャネルを付加したものと,付加していないものをつくります.(私が作ったやつだと,アルファチャネルを60%くらいにします.)
③付加したものを高架の運河アドオンにする.(設定はお好みで)
④付加していないものを地面の運河アドオンにする.(設定はお好みで)
※この2種類を作るのは重要だな.使い方で説明するで.
⑤コンパイルして出来上がり.
海面アドオンの画像さえ手に入れれば,どんなpakセットでもできるよ.
コメント:30分もあればこのpakを作れるので,お手軽だね!
・・・.
え,作るのが,面倒だって?
そんなあなたのために!
pak128無印ベースの海(水路)アドオンなら,作ってあるんで,面倒だったら下をクリックして導入してみよう!
コメント:重要なので2度言いました.
海(水路)アドオンの使い方
コメント:急に丁寧な説明になるよ.
土地を用意します.
2マス掘ります.
掘った上に海(水路)の高架アドオンを敷き詰めます.私が作ったやつだと黒い字の「海」って書いてるアイコンですね.
掘ったところと海の境目を消すように,海(水路)の地面の運河アドオンを敷きます.私が作ったやつだと暗くなってる水色で白い字の「海」って書いてるアイコンやな.
ハイカットで掘った高さにします.
更に2マス掘ります..
もう一丁,2マス掘ります.
※ここで,2マス以上の高さのある建物を建てると,imageのバグで,変に描写されます.そこで,6マスぐらい掘っとくことで,そのバグを回避できる,というわけですね...
コメント:今,掘るのダルいって思った?そんな人にはstandardだと,ひめしさんが作ったOTRPに範囲整地が入っているよ.下にリンクを張っておくね.
Extendedだと,私が改造したものに入っているよ.下にリンクを張っておくね.
ただ,本体は入っていないから,自力でコンパイルするんだな!(まさに外道!)
コメント:作者はサボったと思った?そのとおりです.
(★重要★)適当にデコる.
コメント:考えるんじゃなくて感じるところですね...
ハイカットを消すと,完成です.
コメント:30分くらいでできた気がするなぁ.
海(水路)アドオンの応用
この海(水路)アドオンはいろんなもんが作れます.海底都市以外にも,
・うみ村(凪あすプレイ)
引き方によっては船の動きを誘導させることもできます.
・魚を泳がせる
・作りかけだが,門司港
海底トンネルを海底の上に走らせることもできるよ.
コメント:お偉いさんに怒られそうな橋があるけど気にしない.
・海底トンネルを拡大してみる
コメント:ノーコメント.
まとめ
以上が,海(水路)アドオンの使い方と,応用例でした.このアドンが,Simutransにいい影響を与えてくれるといいな.
コメント:アドン,,,