Journal of ano Simutrans

KTOKが旅,鉄道,Simuutransについて記したもの.

Simutrans流行語大賞2020

2020年の流行語はこちらになります.

・知っておこう

・go〇gleMap風pakセット

squirrel / ワンクリック熊谷 / ひめしツールキット

系統表示

・122.0

W Track Project

ABNA Eng復活

NS樺太マップ

テレーワーク

オンライン学会

 

 

流行語大賞

・go〇gleMap風pakセット

 

流行語特別賞

テレーワーク

・ひめしツールキット

 

 集計方法

Twitterと某界隈でアンケートを実施しました.参加してくれたみなんさん,ありがとうございます.

 

 

 

流行語の解説

 

・知っておこう
今日は,「知っておこう」について,知っておこう.

↑こいつ.じゃ!

 

 

・go〇gleMap風pakセット

github.com

go〇gleMapをモチーフに,Simutrans化したものです.今年の前半にめっちゃはやった.今年も128na氏はインパクトの強いアクションを起こしました.

 

squirrel / ワンクリック熊谷 / ひめしツールキット

japanese.simutrans.com

今年も本体開発でひめし氏が革命を起こしました.

squirrelという言語を使って,将来,誰かがワンクリックで熊谷を建設するために作られたものです,だいたいあってそう...

例えば,スタンプみたいに,予め組み込んだ駅や橋をワンクリックで建築するためのものです.こいつはやり方に無限の可能性を秘めていると考えています.

アンケートの結果だと,流行語だと思う人は上位3位に入るぐらいに達しているのに対して,やっている人が少ない.需要はあるのに供給が少ない状態になっています.活躍したい人,貢献したい人はやってみてはいかがでしょうか.

himeshi.hateblo.jp

とりあえず,ひめし氏のAdvent calenderを貼っておきます.

 

 

系統表示

soukouki氏が開発したものがOTRPに組み込まれ,KTOKがそれをExtendedに改造し,それをranran氏が改良したものがExntendedに組み込まれ,それを感化したPrissi氏がstandardに組み込んで,ひめし氏がOTRPのコードと違うということで,調節したいい思い出.

 

コメント<急に詳しく説明しよったね.当事者だから仕方ないね. うん.

 

 

・122.0

forum.simutrans.com

今年の10月も本体が更新されたました.

 

コメント<実は編集者はstandardもOTRPもやってない.1人では生きていけない.

 

 

W Track Project

simutrans.sakura.ne.jp

月島あおみ氏,あるみどり氏が造ったアドオンです.AhozuraNSのメンバーで集まってたら産まれました.

特徴は,1マスで複線の線路を引くアドオンで,これにより,路面電車プレイがリアルに表現できるようです.このプロジェクトを筆頭に,色んな人から反響がありました.

 

 

ABNA Eng復活

engineering.abna.group

今年の5月に,あの,ABNA Enginerringが復活しました.圧倒的感謝.

 

 

NS樺太マップ


【Simutrans-Extended】NS樺太マップ 最長急行列車「スマリ」全区間追尾!敷香-奥端

Simutrans Extendedで樺太マップでNSをやってました.Phystam氏は年代設定ありの綺麗なマップでExtendedでプレイすることにハマっているようです.このNSの参加者は細かいところに気を使う人が多いと聞いています.このことが一部の界隈で話題になりました.この動画を見ることによって,旅行した気分に錯覚する運動ができるので,ぜひ見てみてはいかがでしょうか.

ちなみに,ExtendedのmasterであるJames Pettsさんが「This is an impressive network! (これは脳にpressされるNSや!)」とコメントしています.

 

コメント<なんで,標準語でなくて関西弁で訳したんや...

 

 

テレーワーク

オンライン学会

今年,covid-19が流行り,会社や学校がソーシャルディスタンスを保ったり,オンライン化されたりしました.テレーワークも流行りました.テレーテレレーテーレー.

そして,シムトラ学会もオンラインで開催されました.

代表的な作品として,硫化西部さんの動画を貼っておきます.

 

総括

(1)コメントについて

今年はパッとしたものがなかった・・・△

今年はパッとしたものが少なかった・・・○

今年は身内化して,TwitterYoutubeやニコニコでの活動があまり目立たなくなった・・・◎

と思ってます(^^;)

 

 

(2)流行語候補について

 基本的に以下の条件のいずれを満たしたら入れています.

Twitter内でfavが10以上かretweetが10以上

ニコニコ動画のシリーズとかで再生回数が上位50%以上

YouTubeで再生回数が多いもの,若しくは今年になって急激に伸びたもの

今年,別のところから派生したものでバズったものも入れています.

 ALNS8は昨年の作品ですが,高速道路の動画が1200回再生を超えていることから入れました.去年に入れなかった理由は,タイミングが悪かったからと,供述しています.尚,今年の流行語のアンケートを締め切った後も,勢いをマシマシで伸びてますね.


【Simutrans OTRP】ALNS8 高速バス 第三新基山→芦原 走行動画

 山口県美祢市内の路線図は下に貼るReti氏のAdvent calenderを見ましょう.路線図メーカーに(ベジエ)曲線が去年の12月に導入されました.それを活用して,綺麗な曲線が描けるようになりました.

nomnet-nah-srats.cocolog-nifty.com

 

 

(3)統計と今後の戦略について

 アンケートをもらった53人の情報と,編集して気づいたことをつぶやきます.

 アドオンを作成しているが49%に対し,Simutransの動画,他人のやっているものを見ているが47%です.このことから,アドオン制作が身内気味になっている事を示唆しています.広報活動をやっているが17%(9人/53人)です.見渡した限りだと,だいたいのここ最近の動画作成者はアンケートに回答して頂いている気がしています.ちなみに,squirrelを書いている人数は1人です.誰もが認める流行語なのに,1人です.

 standardをやっている人は17%,OTRPをやっている人が85%,Extendedやっている人が11%です.OTRPは浸透したのですね.standardをやっている人が思ったより少なかったことと,Exntededをやっている人が思ったより多かったです.

 pak128.japanが47%の人によく遊ばれているみたいです.次にpak128(28%),pak.nippon(23%)です.全体で,自作or改造paksetで遊んでいる人は17%です.

 Exntendedを遊んでいる6人の中に,pak128.Britain_exであそんでいるのが3人,pak256を遊んでいるのが2人です.256の反響は去年すごかったですが,プレイしている人が少ないようです.ちなみに,残りの1人がpak128で遊んでいるようです.一体どのKT○Kなんでしょうね.

 プレイスタイルにも動きがあり,

乱開発に力を入れているが19%

景観プレイをしているが49%

凝った路線やダイヤを作成しいるが45%

と景観プレイが流行るようになりました.

 統計を見ている限り,Twitterでやっている人はローカルプレイをしている人が多く,某界隈出身の人はローカルとNSとで半々に分かれていました.

 最後にSimutransの動画はYouTubeよりニコニコ動画の方が再生数が多いようです.2年前で反響のある作品だと,YouTubeのほうがバズりやすい傾向にあったのですけどね.

 

 

 

 いかがでしたか?

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?いかがでしたか?いかがでしたか?いかがでしたか?

いかがでしたか?いかがでしたか?いかがでしたか?いかがでしたか?

いかがでしたか?いかがでしたか?いかがでしたか?いかがでしたか?

いかがでしたか?いかがでしたか?いかかでしたか?いかがでしたか?

いかがでしたか?いかがでしたか?いかがでしたか?いかがでしたか?

 

コメント<二番煎じだって?ごめん,そうかもしれん...関西人失格や...

 

adventar.org

この記事はSimutrans Advent Calender 2020の20日目の記事になります.