Journal of ano Simutrans

KTOKが旅,鉄道,Simuutransについて記したもの.

Simutrans流行語大賞2017 を個人的に挙げてみた.

2017年もSimutransで様々なことがありました.個人的にですが,Simutrans流行語大賞2017を決めました.

今回の個人的な流行語はこちらです.

・本体開発

・OTRP

・Extended

・LCパッチ

・シムトラ学会

・pak128.edo

・SIS Road

横瀬地峡開発記

・Simutrans同人誌

・120.2

 

 

流行語とその説明

本体開発

 今までのSimutrasでは,アドオンを開発するか,マップを開発するかのどちらかでした.ひめし氏を主体とする本体開発ゼミをきっかけに,本体開発(ひめし氏のOTRP,ラス氏とひめし氏のLCパッチ,Hyper氏の全て車庫に戻るボタン,Hyper氏の車庫ソート機能,著者の64bit,ふぃすたむ氏の「AFHP,りょくちゃ氏のSimuDia,ひめし氏を主体とする市道化防止パッチ)が盛んになりました.

 

OTRP

 今までのSimutrasでは,道路は両側2車線しか扱われてきませんでした.ひめし氏が,2車線片側通行,追い越しなどができるパッチを開発したことが,話題をよびました.現在は,Shingoushori氏なども加わって,ソースコードのバグ直しが行われているようです.ソースをいじる人を募集しているようです.多くの人が本家統合を切望しています.TKU氏のSSなどで実際に動かしているところを見ることができます.

 

Extended

 Simutransの通常とはことなるバージョンであるExperimenalが,2017年にExtendedになりました.ふぃすたむ氏が追跡のバグ直しやAFHP,MARK氏の越州地方開発記,りょくちゃ氏SimuDiaなどが話題に上がりました.

 

LCパッチ

 いままでのSimutransでは,気動車が16両,そのほかの交通機関が4両以下であったが,ラス氏が全交通機関で64両で走れるPatchをつくり,ひめし氏の協力によりSimutrans本体(r8243から)に統合されました.

 

シムトラ学会

 Simutransについて,話したい,若しくは有益な情報を共有,布教したいということで,今年度からこの学会が始まりました.第1回が5月13日に横浜の八須学園大学で,第2回が9月23日札幌でおこなわれました.第3回が横浜の八須学園大学で行われる予定です.

 

pak128.edo

 これはSimutransで江戸プレイができるようにと,休日自衛隊氏が開発しています.休日自衛隊氏が資料館に行くなどして,本格的に,よりリアルに制作していることが見られます.128な氏の横瀬地峡開発記,Hyper氏の二人のゆかりさんと行く!Simutrans実況,ふぃすたむ氏の双島国開発記,著者の京都御所などで見られます.

 

SIS Road

 SIS RoadはSIS Road Projectの一環で,リアルに道路をアドオンで再現することを目的にしていました.2017年8月or9月にSIS Road Projectのダウンロードが停止が話題になりました.たくさんの人々が復活することを望んでいます.

 

横瀬地峡開発記

 128な氏が開発しているマップで,ニコニコ動画で見られます.地形を壊さないことを心がけながら圧倒的乱開発を行っています.さまざまな人々に影響を与えています.

 

Simutrans同人誌

 MARK氏がSimutransの同人誌,自由町を配布しています.もともと,Simutransの同人誌を書きたいという方が多数いましたが,さまざまな理由で実行に移すのが難しいようです.今年ついに,Simutransの同人誌が発売されました.

 

120.2

 Simutransの本体の更新が,2月13日に120.2,2月28日に120.2.1,4月1日に120.2.2がありました.現在はマイナー版の120.2.3が開発されています.

 120.2.2では,車庫名前フィルタ,編成長を伸ばすときのクラッシュを修正などがありました.

 

受賞候補

 ほかにも,車庫ソート機能,SimuDia,AFHP,描画位置,市道化防止パッチ,信号制御,シムトラ大学,NANS,Advent Calenderなどが流行りました.2017年は流行語を通して,このような動きがありました.