Journal of ano Simutrans

KTOKが旅,鉄道,Simuutransについて記したもの.

TKUさんが景観プレイで心がけていること(2018)

この記事では,シムトラ学会4 2018年京都 06 TKU氏発表「景観プレイ講座」で用いられている,景観プレイの技法について紹介する.

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地形の作り方

 欧州ではなだらかな地形が一般的であり,日本では山や谷が激しい地形一般的である.Simutransの地形を自動生成したものでは,リアリティーのある地形を生成することはできない.そこで,TKU氏は現実味のある地形を自ら生成した.

 

 

景観プレイでやっていること

・この作った地形を元に,平野部には街を,川下にはときには三角州を,生成している.川のぐねり具合も表現している.

 ・海に近いなら工業地帯を作っている.

・町の中心地はビルを建てて,郊外には住宅地を広げている.

・駅前の近くには商業施設を作っている.

・都市部に,公園.

・細かい道路は作らない.建物で見えなくなるため.

・箱積み駅舎を用いて,個性的な建物を生成している.この建物中に,工場アドオンを入れて実際に運用している.

・箱積み駅舎を加工して,車庫をアレンジすると独自性が増す.

バスも同じ.

・Simutransは屋上が良く見えるので,屋上には映えるようにしている.

・リアリティーを出すために,Google mapを参考している.

・アドオンは見つけたら入れている.

・集客範囲は8.

・橋がそれぞれ異なっている.

・歩道アドオンの上に人を歩かせる.